より一層複雑化・多様化する保健医療福祉への県民ニーズに対応するためには、特定の分野において高度な専門性を持ちながら、適切な保健医療福祉サービスを統合して提供できる人材が必要となっています。

本学大学院では、2年間の博士前期課程において、このような質の高い職業人、教育者又は研究者を育成していきます。

そのためには、保健医療福祉関係の実務経験や現場で培った問題意識を活用すること、専門分野に関連する様々な領域を学ぶことがきわめて有効と考えられます。そこで本学大学院では、社会人が学びやすい環境を整えるとともに、保健医療福祉に関する他の専門分野との連携・協働を推進する能力を身に付けるためのカリキュラムとしています。

保健医療福祉学研究科
博士前期課程
教育課程の基本スキーム

共通科目の特色
保健医療福祉に関する他の専門分野の連携・協働を推進する能力を身に付けられるように必修科目を配置
保健医療福祉について、学際的に幅広い視野から高度な実践や研究に関する知識や技術が高められるように選択科目を配置
専門科目の特色
各専修において、学部教育を基礎とする、より高度で専門的な知識・技術を修得するための科目を配置
講義科目に加え、論文作成を行うための特別研究と連動するように演習 科目を配置
教育課程の基本スキーム

社会人が学びやすい環境のアピール

教育課程の基本スキーム
 学生のインタビューが入ります。これはダミー文章です。学生のインタビューが入ります。これはダミー文章です。学生のインタビューが入ります。これはダミー文章です。学生のインタビューが入ります。これはダミー文章です。学生のインタビューが入ります。これはダミー文章です。学生のインタビューが入ります。これはダミー文章です。学生のインタビューが入ります。これはダミー文章です。学生のインタビューが入ります。これはダミー文章です。学生のインタビューが入ります。これはダミー文章です。学生のインタビューが入ります。これはダミー文章です。学生のインタビューが入ります。これはダミー文章です。
博士前期課程
看護学専修

現場での実践経験を科学的・体系的に整理し、質の高い看護実践を提供し、課題解決に資する研究の基礎的能力をもった職業人・教育者・研究者の育成を目指します。

具体的には、看護実践の基盤である看護基盤科学、卓越した看護実践を理解するための看護実践科学、専門分野別の看護学演習と特別研究での学びを通して、実践と理論を関連させながら、科学的根拠に基づいた質の高い看護サービスを提供できる実践的能力と問題解決能力を養います。

選択により、専門看護師(CNS(がん看護・精神看護・小児看護))の資格取得を目指すことができます。

学生インタビュー

教育課程の基本スキーム
 学生のインタビューが入ります。これはダミー文章です。学生のインタビューが入ります。これはダミー文章です。学生のインタビューが入ります。これはダミー文章です。学生のインタビューが入ります。これはダミー文章です。学生のインタビューが入ります。これはダミー文章です。学生のインタビューが入ります。これはダミー文章です。学生のインタビューが入ります。これはダミー文章です。学生のインタビューが入ります。これはダミー文章です。学生のインタビューが入ります。これはダミー文章です。学生のインタビューが入ります。これはダミー文章です。学生のインタビューが入ります。これはダミー文章です。
履修例はこちら
PDF

指導教員紹介と研究指導に関わる教員の研究テーマ

飯岡 由紀子
臨床看護学・がん看護学・ウィメンズヘルス・看護教育に関する研究
飯岡 由紀子
臨床看護学・がん看護学・ウィメンズヘルス・看護教育に関する研究
飯岡 由紀子
臨床看護学・がん看護学・ウィメンズヘルス・看護教育に関する研究
飯岡 由紀子
臨床看護学・がん看護学・ウィメンズヘルス・看護教育に関する研究
飯岡 由紀子
臨床看護学・がん看護学・ウィメンズヘルス・看護教育に関する研究
飯岡 由紀子
臨床看護学・がん看護学・ウィメンズヘルス・看護教育に関する研究

教員研究テーマ

教員研究テーマ

教員の研究テーマについてが入ります。これはダミー文章です。教員の研究テーマについてが入ります。これはダミー文章です。教員の研究テーマについてが入ります。これはダミー文章です。教員の研究テーマについてが入ります。これはダミー文章です。教員の研究テーマについてが入ります。これはダミー文章です。教員の研究テーマについてが入ります。これはダミー文章です。教員の研究テーマについてが入ります。これはダミー文章です。教員の研究テーマについてが入ります。これはダミー文章です。教員の研究テーマについてが入ります。これはダミー文章です。教員の研究テーマについてが入ります。これはダミー文章です。

博士前期課程
リハビリ
テーション学
専修

本学大学院の教育研究上の目的に基づき保健・医療・福祉における幅広い知識・実践力・マネジメント能力の育成に加え、科学的理論に基づく仮説検証能力や研究能力を備えたリハビリテーションの実践の場で活躍するリーダー教育に主眼をおいています。

具体的には、リハビリテーション科学の諸相である運動解析・障害分析系、障害予防系、身体機能回復支援系、機能適用支援系、生活環境支援系などの各領域における理論と実践の基盤である、組織学から運動生理学、身体運動学、生体力学、生体工学、精神心理学、行動科学までの広範な基礎的研究手法を学ぶことにより、科学的根拠に基づいたリハビリテーション介入の知識と実践能力、応用能力を養います。

学生インタビュー

教育課程の基本スキーム
 学生のインタビューが入ります。これはダミー文章です。学生のインタビューが入ります。これはダミー文章です。学生のインタビューが入ります。これはダミー文章です。学生のインタビューが入ります。これはダミー文章です。学生のインタビューが入ります。これはダミー文章です。学生のインタビューが入ります。これはダミー文章です。学生のインタビューが入ります。これはダミー文章です。学生のインタビューが入ります。これはダミー文章です。学生のインタビューが入ります。これはダミー文章です。学生のインタビューが入ります。これはダミー文章です。学生のインタビューが入ります。これはダミー文章です。
履修例はこちら
PDF

指導教員紹介と研究指導に関わる教員の研究テーマ

飯岡 由紀子
臨床看護学・がん看護学・ウィメンズヘルス・看護教育に関する研究
飯岡 由紀子
臨床看護学・がん看護学・ウィメンズヘルス・看護教育に関する研究
飯岡 由紀子
臨床看護学・がん看護学・ウィメンズヘルス・看護教育に関する研究
飯岡 由紀子
臨床看護学・がん看護学・ウィメンズヘルス・看護教育に関する研究
飯岡 由紀子
臨床看護学・がん看護学・ウィメンズヘルス・看護教育に関する研究
飯岡 由紀子
臨床看護学・がん看護学・ウィメンズヘルス・看護教育に関する研究

教員研究テーマ

教員研究テーマ

教員の研究テーマについてが入ります。これはダミー文章です。教員の研究テーマについてが入ります。これはダミー文章です。教員の研究テーマについてが入ります。これはダミー文章です。教員の研究テーマについてが入ります。これはダミー文章です。教員の研究テーマについてが入ります。これはダミー文章です。教員の研究テーマについてが入ります。これはダミー文章です。教員の研究テーマについてが入ります。これはダミー文章です。教員の研究テーマについてが入ります。これはダミー文章です。教員の研究テーマについてが入ります。これはダミー文章です。教員の研究テーマについてが入ります。これはダミー文章です。

博士前期課程
健康福祉科学
専修

健康及び福祉に関するニーズは高度化・複雑化・多様化しており、各分野の専門家はその専門性を高めると共に、互いに連携して問題解決にあたることが求められています。そのため本専修では、各分野における高度な知識や技術に精通すると共に、近接する他分野の専門職と連携しつつ、科学的根拠に基づいて問題解決にあたることのできる人材の育成を目指します。

具体的には、共通科目を通じて保健医療福祉の共通基盤および他職種との連携を学ぶと共に、健康福祉基礎科学で科学的な思考能力を開発し、健康行動実践学、社会福祉実践学及び検査技術実践学の追求を通して各専門分野の高度な技術や知識を身につけることにより、包括的な支援能力や高度な課題解決能力を養います。

学生インタビュー

教育課程の基本スキーム
 学生のインタビューが入ります。これはダミー文章です。学生のインタビューが入ります。これはダミー文章です。学生のインタビューが入ります。これはダミー文章です。学生のインタビューが入ります。これはダミー文章です。学生のインタビューが入ります。これはダミー文章です。学生のインタビューが入ります。これはダミー文章です。学生のインタビューが入ります。これはダミー文章です。学生のインタビューが入ります。これはダミー文章です。学生のインタビューが入ります。これはダミー文章です。学生のインタビューが入ります。これはダミー文章です。学生のインタビューが入ります。これはダミー文章です。
履修例はこちら
PDF

指導教員紹介と研究指導に関わる教員の研究テーマ

飯岡 由紀子
臨床看護学・がん看護学・ウィメンズヘルス・看護教育に関する研究
飯岡 由紀子
臨床看護学・がん看護学・ウィメンズヘルス・看護教育に関する研究
飯岡 由紀子
臨床看護学・がん看護学・ウィメンズヘルス・看護教育に関する研究
飯岡 由紀子
臨床看護学・がん看護学・ウィメンズヘルス・看護教育に関する研究
飯岡 由紀子
臨床看護学・がん看護学・ウィメンズヘルス・看護教育に関する研究
飯岡 由紀子
臨床看護学・がん看護学・ウィメンズヘルス・看護教育に関する研究

教員研究テーマ

教員研究テーマ

教員の研究テーマについてが入ります。これはダミー文章です。教員の研究テーマについてが入ります。これはダミー文章です。教員の研究テーマについてが入ります。これはダミー文章です。教員の研究テーマについてが入ります。これはダミー文章です。教員の研究テーマについてが入ります。これはダミー文章です。教員の研究テーマについてが入ります。これはダミー文章です。教員の研究テーマについてが入ります。これはダミー文章です。教員の研究テーマについてが入ります。これはダミー文章です。教員の研究テーマについてが入ります。これはダミー文章です。教員の研究テーマについてが入ります。これはダミー文章です。