博士後期課程では、これまでに構築された保健医療福祉の学問領域に根ざした、研究志向性のある自立した指導的立場の研究者、教育者又は職業人として、地域全体の視野から、住民の生活の質の向上を推進するため、看護、リハビリテーション、健康福祉に関する理論と技術開発、システムづくり、人材育成まで統合的な視野で促進でき、埼玉県の来るべき超高齢化社会に貢献できる人材を育成していきます。

保健医療福祉学研究科
博士前期課程
教育課程の基本スキーム

教育課程の特色

科目区分として①住民の身体的、心理的、社会的な健康長寿を考えるための「共通科目」、②博士前期課程までに修めた看護学・リハビリテーション学・健康福祉科学を基礎とした「専門科目」、③専門領域をさらに探究するための研究能力を涵養する「演習科目」、④実験や調査により健康科学の未知の見地を切り拓き博士号授与に値する論文を作成させる「研究科目」に大別されます。

専門・演習科目の特色

専門科目では、保健医療福祉の研究、人材育成・システムの方向性について専門領域の発展的で長期的な視点を獲得し、自己の研究課題を明確に説明できることを目標としています。演習科目では、看護、リハビリテーション、健康福祉のそれぞれの専門領域の研究技能を高めます。演習科目は専門科目に配置した、看護、リハビリテーション、健康福祉の領域において現在進められている先端研究を題材にして教授した内容から、実際に研究で行われる調査や実験の手続、データの解析などを通じて研究実行力を養います。

共通科目

共通科目では、「IPW(Interprofessional Work)システム開発論」を必修としています。本学の学部教育では4年間を通じて専門職連携教育を行い、Interprofessional Education:IPEを必修科目「IPW実習」に位置づけています。この専門職連携実践の教育は大学院博士前期課程においても必修とし、「IPW論」として、保健・医療・福祉の専門職がチームワークを発揮して人々の健康を支援する教育に繋げています。博士後期課程では、学部から博士前期課程へと繋がったIPE・IPWの教育をさらに高め、本学が開発し続けているIPE・IPWのシステムを教授します。

研究科目の特色

研究科目(博士論文特別研究)では、大学院生が作成した博士論文が、大学院生の専門領域の伸展に資する知見となるだけでなく、看護、リハビリテーション、健康福祉の専門領域に有用な示唆を含む水準を目指して研究指導にあたります。このために、大学院生には各々の独立した研究を、指導教員並びに他の専門領域の指導補助教員を含む複数の教員によって指導します。指導補助教員は指導教員とともに、大学院生の研究デザイン発表、中間発表、論文投稿等、論文作成のほとんどすべての段階において助言・指導を行います。

履修例はこちら
PDF

社会人が学びやすい環境のアピール

教育課程の基本スキーム
 学生のインタビューが入ります。これはダミー文章です。学生のインタビューが入ります。これはダミー文章です。学生のインタビューが入ります。これはダミー文章です。学生のインタビューが入ります。これはダミー文章です。学生のインタビューが入ります。これはダミー文章です。学生のインタビューが入ります。これはダミー文章です。学生のインタビューが入ります。これはダミー文章です。学生のインタビューが入ります。これはダミー文章です。学生のインタビューが入ります。これはダミー文章です。学生のインタビューが入ります。これはダミー文章です。学生のインタビューが入ります。これはダミー文章です。

社会人が学びやすい環境のアピール

教育課程の基本スキーム
 学生のインタビューが入ります。これはダミー文章です。学生のインタビューが入ります。これはダミー文章です。学生のインタビューが入ります。これはダミー文章です。学生のインタビューが入ります。これはダミー文章です。学生のインタビューが入ります。これはダミー文章です。学生のインタビューが入ります。これはダミー文章です。学生のインタビューが入ります。これはダミー文章です。学生のインタビューが入ります。これはダミー文章です。学生のインタビューが入ります。これはダミー文章です。学生のインタビューが入ります。これはダミー文章です。学生のインタビューが入ります。これはダミー文章です。
各領域について
指導教員紹介と
研究指導に関わる教員の研究テーマ

指導教員紹介と研究指導に関わる教員の研究テーマ (看護学領域)

飯岡 由紀子
臨床看護学・がん看護学・ウィメンズヘルス・看護教育に関する研究
飯岡 由紀子
臨床看護学・がん看護学・ウィメンズヘルス・看護教育に関する研究
飯岡 由紀子
臨床看護学・がん看護学・ウィメンズヘルス・看護教育に関する研究

指導教員紹介と研究指導に関わる教員の研究テーマ (リハビリテーション学領域)

飯岡 由紀子
臨床看護学・がん看護学・ウィメンズヘルス・看護教育に関する研究
飯岡 由紀子
臨床看護学・がん看護学・ウィメンズヘルス・看護教育に関する研究
飯岡 由紀子
臨床看護学・がん看護学・ウィメンズヘルス・看護教育に関する研究

指導教員紹介と研究指導に関わる教員の研究テーマ (リハビリテーション学領域)

飯岡 由紀子
臨床看護学・がん看護学・ウィメンズヘルス・看護教育に関する研究
飯岡 由紀子
臨床看護学・がん看護学・ウィメンズヘルス・看護教育に関する研究
飯岡 由紀子
臨床看護学・がん看護学・ウィメンズヘルス・看護教育に関する研究
教員研究テーマ

教員研究テーマ (看護学領域)

教員研究テーマ
教員の研究テーマについてが入ります。これはダミー文章です。教員の研究テーマについてが入ります。これはダミー文章です。教員の研究テーマについてが入ります。これはダミー文章です。教員の研究テーマについてが入ります。これはダミー文章です。教員の研究テーマについてが入ります。これはダミー文章です。教員の研究テーマについてが入ります。これはダミー文章です。教員の研究テーマについてが入ります。これはダミー文章です。教員の研究テーマについてが入ります。これはダミー文章です。教員の研究テーマについてが入ります。これはダミー文章です。教員の研究テーマについてが入ります。これはダミー文章です。

教員研究テーマ (リハビリテーション学領域)

教員研究テーマ
教員の研究テーマについてが入ります。これはダミー文章です。教員の研究テーマについてが入ります。これはダミー文章です。教員の研究テーマについてが入ります。これはダミー文章です。教員の研究テーマについてが入ります。これはダミー文章です。教員の研究テーマについてが入ります。これはダミー文章です。教員の研究テーマについてが入ります。これはダミー文章です。教員の研究テーマについてが入ります。これはダミー文章です。教員の研究テーマについてが入ります。これはダミー文章です。教員の研究テーマについてが入ります。これはダミー文章です。教員の研究テーマについてが入ります。これはダミー文章です。

教員研究テーマ (健康福祉科学領域)

教員研究テーマ
教員の研究テーマについてが入ります。これはダミー文章です。教員の研究テーマについてが入ります。これはダミー文章です。教員の研究テーマについてが入ります。これはダミー文章です。教員の研究テーマについてが入ります。これはダミー文章です。教員の研究テーマについてが入ります。これはダミー文章です。教員の研究テーマについてが入ります。これはダミー文章です。教員の研究テーマについてが入ります。これはダミー文章です。教員の研究テーマについてが入ります。これはダミー文章です。教員の研究テーマについてが入ります。これはダミー文章です。教員の研究テーマについてが入ります。これはダミー文章です。
ページ上部へ